真実の楽譜(フルスコア)

プログラム関係の忘備録になるはず

Railsで簡易ブログを作る その1

めちゃくちゃ久しぶりにブログ書きます。
令和になってからWeb技術(主にRuby on RailsJavascript)を学び始めたので、
アウトプット兼・忘備録としてこれから記事書いてこうと思います。

何を作るか?

勉強課題でブログを作ってみましょうとあったので、
今回はシンプルなプログアプリケーションを作ろうと思います。
以下の機能を実現できるように進めていきます。

  • ユーザー管理機能(ログイン・ログアウト・サインインができる)
  • ユーザー投稿
  • 投稿後の編集
  • 投稿の削除
  • ユーザー毎にブログが閲覧できる

これ以外の機能は必要に応じて適宜拡張します。

開発環境

デプロイ先

  • Heroku

アプリケーションの新規作成

Railsの開発環境導入手順もまとめておきたいですが、
今回は既に開発環境がインストールされている前提でやります。

まずはこれでPostgreSQLを使うRailsアプリケーションを新規作成。
ついでにデータベースも作っておきましょう。

rails new blog_app -d postgresql
rails db:create

この状態でローカルでサーバーを起動し、

rails s

http://localhost:3000

にアクセスすれば

f:id:s_sikisya:20190716230131j:plain
楽しげな起動成功画面出ました!

とりあえずローカル環境ではこれで開発を進められるので、
次の記事から徐々に開発を進めていきたいと思います。